進路指導・実績

希望を現実に! 夢をかなえる進学実績!

 本校は、国際感覚豊かな人材養成に重きを置き、英語、韓国語の両言語について、ネイティヴ教員による授業を積極的に推進しています。その積極策が功を奏し、最近では、センター試験でのリスニング試験において全国平均を上回る点数を受験者全員が獲得し、また、韓国語能力試験においては各級の合格率が年々増加しています。
 進学先に関しては、英語圏の国々の大学はもちろん、台湾の国立大学への進学、日本の国公立大学をはじめ関西圏の有名私大、韓国の延世大・高麗大・成均館大・中央大などへの進学が顕著になっています。特に韓国の大学進学はここ数年で数倍に跳ね上がり、韓国の大学入試担当者がわざわざ本校へ来校し、説明会を開いてくれるほどになりました。
 一方、多岐にわたる進学希望を実現するために、放課後にはJLPTやTOPIC合格に向けた講座を開設し、SAT・TOEFLへの準備に余念がない生徒も現れ、海外への語学研修をステップに語学力向上に意欲を燃やす生徒が増えています。

進路指導・実績

2006年~2016年 大学進学実績(国内)

2006年~2016年 大学進学実績(韓国)

【 進路指導部より 】

 2013年度の大学入試は、新学習指導要領への移行期間最終年度ということもあり、受験生の出願動向が安全(合格確実)志向へと傾きました。その中で、自らの希望進路や夢の実現を強く願い、見事、希望進路先に進んでくれたように思われます。韓国の大学受験組についても、本校独自の指導スタイルにより、希望者全員が大学に進学できました。  
 本校は、生徒数は少ないながらも、各生徒の進路希望は就職希望から国公立大学受験希望まで様々です。各教科の先生方をはじめ進路指導部のアドバイスをもとに、97%の進学・就職実績を残すことができました。

TOP